Dialogue

Vocabulary (Review)

Learn New Words FAST with this Lesson’s Vocab Review List

Get this lesson’s key vocab, their translations and pronunciations. Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Lesson Transcript

関西弁2・関西弁と標準語
皆さん、こんにちは。ユリのオーディオブログです。
今日は「関西弁と標準語」についてお話します。
大まかにいうと、関西弁は関西地方で話されている日本語の方言、標準語は東京都で話されている共通語です。関西弁は標準語に比べると、歯切れがよく、テンポが良いといわれます。イントネーションに抑揚があるので、元気に聞こえます。また、標準語は優しく、丁寧な印象を与えるのに対し、関西弁は相手に親しみを抱かせます。
ここでいくつか例を挙げてみましょう。
標準語の「ありがとう」を関西弁でいうと、「おおきに」(「き」にアクセント)、「あなた」は、「あんた」(「た」にアクセント)、「大変だ!」という時は「えらいこっちゃ!」(「えら」にアクセント)、日常会話で使われる表現では、「何してるんですか?」は、「何しとん?」、「元気でしたか?」は「元気にしてたん?」などとなります。
しかし、時と場合によって、関西弁は強く自己主張しているイメージを与えがちなので、ビジネスの場や初対面の相手に使うと敬遠されることもあります。
私は関西地方の兵庫県の出身なのですが、東京出身の友人と話していて、面白いことがありました。関西弁では、「ばか」を「あほ」というのですが、その友人に向かって「あほやなあ」と軽い気持ちでいったら、ものすごく怒られました。これは、標準語では「ばかだね」というのは、別に本当にばかだといっているのでなく、冗談めいた意味合いがあるのに対し、「あほ」は本当にばかだといっていることになるからです。反対に、関西弁で「あほ」というと、標準語の「ばか」になります。つまり、関西人に、「ばか」というと、先ほどの友人のように怒らせてしまうことになるのです。
私はこの経験から、言葉に気をつけようと学びました。方言は気持ちよく使いたいものですね。
皆さんの母国語には、どんな方言がありますか?
また、標準語とどんなちがいがあるのでしょうか?
今日は、「関西弁と標準語」についてお話しました。
ほな、皆さん。また!

Kanji

Review & Remember All Kanji from this Lesson

Get complete breakdowns, review with quizzes and download printable practice sheets! Sign up for your Free Lifetime Account Now and get 7 Days of Premium Access including this feature.

Or sign up using Facebook
Already a Member?

Comments

Hide